07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

【速報】第一回無限オフ 

参加者は誰一人来ませんでした。

[edit]

就活マン(終) 

一ヶ月ぶりです。無限です。
タイトルの通り就活は終わりました。

前回の記事で書いた、最終面接で落とされた企業の事であの後すごく落ち込んでいました。
それから面接を受けるのが怖くなってしまい、メンタルも不安定でした。

しかし、いつまでも落ち込む訳にはいかないので3社の企業説明会に行き、その企業の中で決めようと腹を括りました。
書いてませんでしたが私はIT業界、主にシステム開発を中心とする企業を受けていたので、その3社ともIT企業です。
面接で何がいけなかったかを自己分析した結果、足りない頭を駆使して論理的な話し方をしようとするのでそれが帰って印象を悪くしていると思い、とにかく明るく振る舞うようにしたらいいのではと思い、笑顔で話す練習をするようにしました。

3社受けた中の一つは、「リーダーに必要だと思う要素は何か」「これからはSEとして顧客と関わる事になるだろうが、SEと似たような経験はしたことがあるか」など難しい質問を多数問いかけてきました。
自分なりに答えを考えて答えましたが、頭が悪いので回答に対して鋭いツッコミされてキツかったです(´;ω;`)

ずっと答えに悩んでいた大学の中退理由は、「高校生の頃、自分の行きたい進路が見つからず親に勧められた大学に入り、2年生で昔から興味のあったIT業界について調べて、専門学校で知識を蓄えてから業界に就職して世間に貢献したいと思い、大学を中退しました。」と実習の要素をとことん削りました。
まぁそれでも辞めた理由としては弱いので深く掘り下げられましたね(^p^)
掘り下げられたら言い訳できないので正直に言いました。

ここまで見たら以前と変わらず辛そうに思われるかもしれませんが、面接慣れしてきた事もあり、気持ちは大分楽になっていました。
前回の記事の企業に落ちてから暫く期間を空けて選考したので、気持ちも大分マシになっていました。
なので笑顔も自然に出せるようになっていました。

そして6月2日に、選考していた1社から内定を貰い、今日同時に選考を進めてた2社から内定を貰いました!
なので受けていた3社全てから内定を貰えました(`・ω・´)

まだどの企業の内定を承諾するかは決めていないですが、会社見学を予定してくれている所に決めるつもりです。

売り手市場な事もあって、計4社から内定を貰いました。本命の企業からは内定は貰えませんでしたが、良い企業から内定を貰えたと思います。
学校の進路の先生も協力的で、就活も進めやすくてこの学校に入学してよかったと思います。

これで来年からは晴れて社会人。
大学時代の友人にも胸を張れるような生き方をしていきたいと思っています。


ここからは趣味のポケモンの事なので興味のない人はブラウザバック・・・
-- 続きを読む --

[edit]

就活マン2 

こんばんは
5月序盤も絶賛就活中の無限です。

がむしゃらに就職活動を続いていて、やっと1社から内定を貰いました。
しかしそこの優先順位は低く、その会社に決めることは恐らくないです。

待遇は悪いって訳ではないけどよくもない、つまり微妙(´・ω・`)
何よりネットの情報が少なすぎて、その会社に決める事が少し不安なので。

この会社の他に最終面接まで行っていた会社があり、そこの内定が取れたら就活を終わろうと決めていました。
最終面接は上手くいき、後は内定の知らせだけと胸を踊らせて待っていましたが、今夜お祈りメールが届きましたorz

正直かなり落ち込んでいます。こんな感覚は高校受験で第一志望の高校が落ちていた時以来です。

待遇面では基本給20万を超えていて、福利厚生もしっかりしていて年間休日も124日ある理想の会社でした。
本当に行きたかった;;
まぁ贅沢言える立場ではないという事はよく理解しているのですが。


落ちた事をクヨクヨ言っても仕方がないので、今は次に受ける会社の事を考えています。
学校の友人達の受ける会社に一緒に受けようと思っています。
その会社は面接2回だけだからまだ気が楽だし・・・
3回面接を行って不合格はメンタルに相当来るからこれからはなるべく避けるようにしたいです。(甘えでしかないのは分かっているが

前の記事に書いたような面接での不安点などは自分の中でしっかりとした回答を考えるようにして、何とか上手く答えられるようになりました。
後は・・・いい印象を与えられるような喋り方を練習するしかないかな!


長く働ける、いい会社で務めて親に心配をかけさせたくないので会社選びは妥協はしたくないです。
自分の手応えがあるまで就活は続けるつもりです。


でもやはり精神的にもキツい;;遊びたい欲に襲われます;;
どなたでもいいので暇な時がありましたら何でもいいのでお話しませんか?
学校にいる時は友人と話せるのでいいですが、休みの日とか家に引きこもっていたら気分が滅入ってしまいます。
ニコ生とかツイキャスとかやりたい気持ちはあるんだけども今は、ね・・・


今日はこの辺で。次に記事を書く時にはいいご報告ができたらいいなと思います。

[edit]

就活マン 

誰も見ていないブログを久し振りに更新


ご存知の方もいると思いますが、現在私は就活中です。
人と話す事は結構得意なので書類さえ通ったら面接で何とかなるだろう、とそんな軽い気持ちで就活前は思っていたのですが、現実はそう甘くない。

今の所、筆記試験、適正検査ではどの企業もパスしていますが、1次面接で蹴られる事が殆どです。。。
面接では、「面接ではなく面談という気持ちで臨もう」と思って緊張はそこまでしないのですが、やはり答える内容に問題があるみたいです。
何より、大学中退歴があるのが痛すぎる・・・
どの面接官にも「差し支えなければでいいのですが、一回大学を中退されたという事で、これはどのような経緯があったのでしょうか?」と聞かれます。
正直に「2年生の頃にあった実習が私にとってはハードすぎて、自分には医療の道は向いてないと思い、両親とよく相談して退学を決意しました」といつも答えています。
ハードすぎて、の部分がダメなのかなと私の中では思っています。「こいつはどうせ就職しても仕事がハードすぎてすぐやめる奴なんだな」って思われてたり・・・

実習がハードだったのは大学での勉強不足が大きな原因だし、体力的な問題というよりは何をしていいか分からない事の連続だったからであって、仕事もやるべき事を理解していたら多少大変でもこなせる自身はあるのだが・・・
勉強不足の事を正直に言えるわけないっていうね

その他も大学で勉強してた事について事細かく聞かれてメンタルがどんどん削られていく;;
「差し支えなければでいいのですが」
差し支えしかねーよ!

そして資格の事についても聞かれて、「4月にある基本情報技術者試験に向けて勉強してます」と答えているが、そもそも申込みを忘れて勉強なんて何一つしていないっていうね
そんな事ももちろん正直に言える訳なく
まぁどうせ落ちたって後で言えばいいんだし・・・ こんな自分が情けなくなっていく;;

バイトの事も聞かれるのですが、これも大分盛っていて「アルバイトを辞める前はバイトリーダーと言われる立ち位置について、他のアルバイトの人を指導する役目をしていました」と答えましたが嘘八百
バイトでは年下の女に無能扱いされていて、他のバイトの人とも殆ど話してなかった

「趣味は家の周りの散歩で、休日はよくスポーツクラブに行ってます」
休日は引きこもっています^p^


嘘に嘘を重ねないと空っぽの自分について何も語れないのが悲しすぎる。
普段殆ど嘘は言わない(本当に)からこんな偽りの自分について語っていても心が痛むだけ。

高校から直接専門学校に進学しておけばよかったなぁと就活中は思う事が多いです。どうにもならないけどね・・・
実際面接ってみんなありのままの自分を話すのかな・・・ まぁ立派な人生を送っている人なら問題ないだろうけど、私みたいな空っぽな人間だと嘘の自分を語らないととても採用してくれるとは思えない。

言葉遣いについても面談感覚で話してるから崩れる事も度々・・・何回自分の事を「僕」と言ってしまった事だろう。


ここまで散々自分の事をdisってきましたが、見た目と話す雰囲気は悪くないと思っています。
見た目は真面目な好青年っぽく見えるってよく言われているし(なお中身)、話す時も相手の目を見てハキハキ話せていると思います。
だからもうちょっと面接練習を重ねないといけないなと思いました。
親父が会社で面接官をしているという事なので今度家に帰ってきた時練習させてもらおうかな・・・


働くとなったら本当に真面目に蟻のように働くのでどうか私に内定をください;;
同じ学科の同い年の人が内定を既に4社から貰ったと聞いて正直かなり焦りを覚えています。


5月ぐらいまでには何としてでも一社から内定を貰いたい。
明日から4月、気を引き締めてこれからも就活に臨んでいきたいと思います。


駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。今回はこのへんで

[edit]

きんきょー 

一ヶ月に一回は更新しようと思ってたのに気付いたら広告が出ていた^^;

ここ一ヶ月は色々あった・・・のかな?
取り敢えず基本情報技術者試験の午前の部を免除する試験に合格しました。これは流石に受からないとスタート地点にすら立てないレベルなんですがね・・・

6月に入って思った事は自分の怠け癖が目立ってきた所ですね。最近は学校に残って勉強する事も少なくなったし、授業も上の空になる事が多くなりました。
「後からやればいいか」と思う事が増えてしまっています。よくない傾向です。

大学を中退してまでこの専門学校に来た意味を今一度よく考え直さないといけないなって思いました。
これじゃ夏休みも自主勉強いっぱいしないといけないな;;


大学時代にいたような個人的にもよく連絡取るような仲のいい「親友」はいませんが、同じクラスメートとはほぼ全員と仲良くやってます。個性的な人が多くて毎日が楽しいです。

ゲームは対戦!ボンバーマンだけやってますが、ポケモンみたいに一日何時間もするぐらいはハマってないので程よい暇つぶしになっています。最近はtwitterでボンバーマン関係のフォロワーが増えてつぶやく回数が以前より大分増えました。
あ^~ツイ廃になるんじゃ^~


4月のような意識の高い自分を取り戻す為に、明日から再び努力します(´・ω・`)
しょうもない日記でしたが最後まで読んでくれた方ありがとうございました。今回はここまで

[edit]