07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

近況報告 


すごい今更何ですけど3DSを購入しました。

色は青で一緒にポケモンXとハートゴールドを買いました。
ポケモンはプラチナ以来やってませんでしたがやっぱりハマりますね・・・
Xは購入後即やりこんで3日ほどで殿堂入りしました。

やる事なくなったしハートゴールドやろうかな、と思っていたら大学の再試の電話が来てそれの勉強で3DSで遊ぶ事が二週間ほどできず先週の金曜日からハートゴールドを始めました。
今現在は殿堂入りしてカントーのジムリーダーに挑戦しているところです。クリスタルより難易度上がってますねぇ感動です。

前からそうだったんですがついにPARが完全に読み込まなくなってしまいMKDSの代理鯖に繋ぐことができなくなりました。
PARを抜き差ししすぎたせいか初代DS本体もソフトを読み込むことが殆どできなくなったのでTAすらできない(◞‸◟)
なのでMKDSは完全引退しようかな、と思います。

3DSのスマブラは金があったら購入するつもりです!因みにスマブラは友達の家で少しやったぐらいで殆ど操作とか分からない初心者なので上手くできるかどうか不安です。


最後に3DSのフレンド募集です!
1478-5420-7653です。宜しくお願いします。

[edit]

iOSでスクリーンを録画できるアプリiRec ついにリリース 

3DS買った事について書こうと思ってましたがいいネタがあったので先にこれを書くことにしました

iOSデバイスで脱獄しなくてもスクリーンを録画できるアプリ、iRecがリリースされました!
iOS7用なので6以前で動くかは分かりません。
iRecをDLする為には先にEmu4iOSstoteをDLしておかないといけません。
Emu4iOSstoreはここからDL
恐らくDLできないみたいな表示が出ると思いますが、何度も再試行を続けていくうちに成功するはずです。私も何回もトライしました。
時刻を変えたりする必要はないです。
Emu4iOSstoreをDLしたらアプリを開いてiRecを押してINSTALLを押して下さい。
これもDLできないとでますが再試行を続けて下さい。

iRecの操作方法は説明する必要はないと思いますが一応説明しておきます。
NAMEのとこに適当なタイトルを入力してからStart Recordingを押して下さい。
その際マイクの使用許可の表示が出ると思うので許可してください。
録画を終える時は同じとこを押してもらえればいいです。
因みにiRecはマイクから拾った音を録音します。(ゲーム実況をする人への配慮?)

ここから割と重要
ゲームを録画したいのに黒い画面になって録画できない!iRecの公式Twitterにもその事でリプを飛ばしてる外人の方がたくさんいました。
Twitterで私がその事について呟いてたら一人の方が対処法を教えてくれました。

対処法は簡単
設定→一般→アクセシビリティ→Assistive touchをオンにして下さい。
ゲームの画面でも黒い画面になりません。
仮想ボタンが写ってしまいますが薄いのでそこまで気にならないと思います。

動画の向きは縦向き固定みたいなのでアプリで変えましょう
私が見つけたのはこのアプリ
無料なのでオススメします。

以上iRecの基本的な使い方についてでした~

[edit]