02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ポケモンのシングルレートの調子がいい 

春休みにずっとポケモンをしている自分ですが、最近シングルレートでの勝率が割と高い
32位

始まったばっかりだけどこの激戦区の中この順位は自分の中では満足
勝敗は146勝108敗
1週間も経ってないのにこの数って(((

レート1位の人とも戦えた

だけどこのレートを維持するのが大変
少し負けが重なり1600付近まで落ちるとそこから上げるのが大変
一番の激戦区だからね
昨日も1590あたりまで落ちてしまったっていう

今のパーティはミロカロス、ギルガルド、メガフシギバナ、ファイアロー、マンムー、サンダー

サンダーは今夜入れたばっかなんだけどね
サンダーを入れる前に入れていたのがカイリューで、こいつの型はAぶっぱでSが竜舞でゲッコウガ抜けるまで調整、余りはHで持ち物はラム 技はテンプレの竜舞神速逆鱗地震
クレッフィやミトムに結構役立っていた

一番重い相手は何と言ってもナットレイ
メガバナ、C上昇してないミロカロスじゃ絶対勝てないからかなり辛かった
アロー、ギルガルドはナットに対して効果抜群の技を持っているが、スイクンに止められる・・・
だからナットスイクンの並びを見るだけで目眩がした
スイクンはメガバナじゃないと安定して倒せなかったし
その為に、熱風を覚えたサンダーを苦労して手に入れて導入した・・・もののそこまで役立ってないという
流石に外す事はないと思うけど。

カモれる相手はランドロス
こいつを見たら真っ先に選出するのがミロカロス
威嚇を入れられるも、かちきでC2段階上昇して最強の水アタッカーに
H振りポリ2も泥ポン2発で確定で落ちてくれる
ボーマンダに対してもかなり有利だが、マンダと対面した後に交代読みで熱湯を打ちにくいのがたまに傷

メガフシギバナは最速にしています
HBにしなくていいの?っと思う人が多いだろうがH振りでもメガリザXの竜舞逆鱗を確定で耐えるぐらいの耐久はあるしそこまで問題ない
何と言っても眠り粉で機能停止させる事が目的
機能停止させた後は宿り木とエナボヘド爆でジワジワ削っていくやり方が強い
ポリ2クレセはこの倒し方が一番安定したり スイクンも

最近は素催眠ゲンガーが増えてホント厄介ですね・・・
あの催眠術の命中率は眠り粉超えてるんじゃないかと思うくらい当ててくる

だがそんな害悪なんかに負けず(メガバナの戦法も十分害悪だが)レート2000を目指す!!!!!!!

[edit]

ついに免許を取った 

去年の8月から教習所に通い始め、昨日ついに!運転免許(AT)を手に入れる事ができました!
いやー自分は本当センスがなくて教習所では苦労しましたよ

初めての技能教習ではボロクソ言われてこんなの運転できるかいな!って思いました。
修了検定までは上手くいったものの、卒検前の効果測定(筆記試験)では2回落とされ、卒検でも何と2回落とされました;;

卒検での不合格理由は1回目が右折する時に対向車線から来る車を確認していなくて急ブレーキ踏まれて「はい不合格」
で、2回目はちゃんと気をつけて運転していてコースの9割は上手く走れたんですが、最後の信号の所で信号が黄色になった事を確認して、ブレーキを踏もうとした時に、教官に「進んじゃあかん!」と言われブレーキを踏まれました。前の車が右折しようとしている所を待って、前の車が動いたのを確認してアクセルを少し踏んで、その瞬間に黄色になったので何かそのまま進もうとしてると思われたらしく私がブレーキを踏む前に補助ブレーキを踏まれました。
私も「止まろうとしていた」と抗議しましたが、「それは私が補助ブレーキ踏んだからだろ」と言い返され、不合格に
中学時代の同級生も同乗してたので精神的にキツかった・・・
あの教官絶対に許さない 今でも卒検再試料返してもらうまで許したくないと思っています。

3回目の卒検はコースはちゃんと走れたのですが、縦列駐車の時に1回ミスってかなりヒヤヒヤしましたがやり直して何とか成功。無事教習所を卒業しました。
12月に卒業したのですが、当時は体調があんまよくなくて、そして免許試験場に行くのがダルかったので3月まで行ってませんでした^^;
3月になって暇ができて先週行ったのですが、ノー勉で挑んだ事もあって不合格w 昨日行ってやっと合格を貰い免許を取得しました。

本当に私が免許を貰っていいのかという不安が少しあります。今車に一人で乗ったら確実に事故起こしそうで怖い。
車の運転練習出来る場所どっかにないのかなw
まぁ車に乗る必要ないのでそこまで心配する必要ないかもしれませんね

[edit]

ファイアローをAS型にする奴が理解できん 

また更新サボっていましたねすみません
何とか今日から春休みが始まって暇ができたのでブログを更新していこうと思います
ポケモン中心になるかな?

今日はファイアローの努力値振りについて

ファイアロー
特性疾風の翼が強力で使用率の高いポケモンの1匹
ブレバをぶっぱするだけではなく炎飛行という優秀な2つのタイプで強力なポケモンの対策にもなります

私のアロー使いの一人でありますが、私のファイアローはHAぶっぱあまりSという努力値振りになっています。

何故AS振りでなくHA振りなのか

まず、技の相性ですね ファイアローの技はブレバ、フレドラ
この2つは反動を伴う技であり、強力ですがガンガン自分のHPを削られてしまいます。
折角強力な特性を持っているのに自分も倒れてしまう、なんて事は嫌ですよね
珠アローでなら尚更です。

そして2つ目はSに振る必要性
ファイアローのブレバは先制できても、当然フレドラは素早さに依存します。
フレドラを使う機会はいつか 飛行タイプが相性が悪い、または炎タイプが効果抜群だから
この2つですね。では飛行タイプの相性が悪いのはどのポケモンが含まれるのか
レートで主に見るポケモンとしてはサンダー、サンダース、ボルトロスですね
そしてサンダーはS100ですが、大半のサンダーがHA、もしくはHC振りでしょう。
S無振りサンダーはアローを抜く事はできません。私はよくサンダーへの交換読みをして剣舞してからフレドラしてます。HAなら確定で落ちます。
サンダーは元々Sで負けてるのでS振ったところで10万ボルト喰らって死にます
ボルトロスはSに振ってなかったら普通に抜かされるので引きましょう^^;ただし、剣舞を積んでいたら珠補正ありでHに振っていないボルトであれば1発で落とせます。

そして次は炎タイプが抜群のポケモン
レート帯でよく見るのはナットレイ、ハッサムでしょうか。
ナットレイは言うまでもなく。ハッサムはスカーフなら抜けますが、最速では抜けませんし、2匹ともに言えますがはたき落とすぐらいしか有効打がありません。
この2匹と対面になったら剣舞をするのが正しいですね。鉢巻型?知らない

どちらにも当てはまるポケモン
クレッフィ、クチート、ギルガルド、エアームド、ドリュウズですね
クレッフィ、クチート、ギルガルド、エアームドに関してはS振りする必要性が全くないですが、ドリュウズは最速だと抜かれてしまいます。ですが、ドリュウズはスカーフ型が多いのでS振りしたところで・・・ってなる事が多いです。ですが、必ずスカーフって訳ではないのでドリュウズ抜きする為にS調整をするというのは分かりますね 因みに素早さに68振るとドリュを抜けます。

バンギラス、ミトム、ヒトムは引くのが正しいですね 蜻蛉でいいと思いますがロトムはSに振られてたら抜かされるので普通に引いた方がいいかもしれません。

以上がS振りはありえないwwwwwと思う理由です。




アローの持ち物は珠以外ありえないな今となったら
何より見たら引くポケモンが多いので剣舞を積む余裕ができる。
鉢巻型が多い理由がよく分からないなぁ・・・対策されまくってるから鉢巻だけじゃ火力不足だと思うのに

[edit]