09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

就活マン 

誰も見ていないブログを久し振りに更新


ご存知の方もいると思いますが、現在私は就活中です。
人と話す事は結構得意なので書類さえ通ったら面接で何とかなるだろう、とそんな軽い気持ちで就活前は思っていたのですが、現実はそう甘くない。

今の所、筆記試験、適正検査ではどの企業もパスしていますが、1次面接で蹴られる事が殆どです。。。
面接では、「面接ではなく面談という気持ちで臨もう」と思って緊張はそこまでしないのですが、やはり答える内容に問題があるみたいです。
何より、大学中退歴があるのが痛すぎる・・・
どの面接官にも「差し支えなければでいいのですが、一回大学を中退されたという事で、これはどのような経緯があったのでしょうか?」と聞かれます。
正直に「2年生の頃にあった実習が私にとってはハードすぎて、自分には医療の道は向いてないと思い、両親とよく相談して退学を決意しました」といつも答えています。
ハードすぎて、の部分がダメなのかなと私の中では思っています。「こいつはどうせ就職しても仕事がハードすぎてすぐやめる奴なんだな」って思われてたり・・・

実習がハードだったのは大学での勉強不足が大きな原因だし、体力的な問題というよりは何をしていいか分からない事の連続だったからであって、仕事もやるべき事を理解していたら多少大変でもこなせる自身はあるのだが・・・
勉強不足の事を正直に言えるわけないっていうね

その他も大学で勉強してた事について事細かく聞かれてメンタルがどんどん削られていく;;
「差し支えなければでいいのですが」
差し支えしかねーよ!

そして資格の事についても聞かれて、「4月にある基本情報技術者試験に向けて勉強してます」と答えているが、そもそも申込みを忘れて勉強なんて何一つしていないっていうね
そんな事ももちろん正直に言える訳なく
まぁどうせ落ちたって後で言えばいいんだし・・・ こんな自分が情けなくなっていく;;

バイトの事も聞かれるのですが、これも大分盛っていて「アルバイトを辞める前はバイトリーダーと言われる立ち位置について、他のアルバイトの人を指導する役目をしていました」と答えましたが嘘八百
バイトでは年下の女に無能扱いされていて、他のバイトの人とも殆ど話してなかった

「趣味は家の周りの散歩で、休日はよくスポーツクラブに行ってます」
休日は引きこもっています^p^


嘘に嘘を重ねないと空っぽの自分について何も語れないのが悲しすぎる。
普段殆ど嘘は言わない(本当に)からこんな偽りの自分について語っていても心が痛むだけ。

高校から直接専門学校に進学しておけばよかったなぁと就活中は思う事が多いです。どうにもならないけどね・・・
実際面接ってみんなありのままの自分を話すのかな・・・ まぁ立派な人生を送っている人なら問題ないだろうけど、私みたいな空っぽな人間だと嘘の自分を語らないととても採用してくれるとは思えない。

言葉遣いについても面談感覚で話してるから崩れる事も度々・・・何回自分の事を「僕」と言ってしまった事だろう。


ここまで散々自分の事をdisってきましたが、見た目と話す雰囲気は悪くないと思っています。
見た目は真面目な好青年っぽく見えるってよく言われているし(なお中身)、話す時も相手の目を見てハキハキ話せていると思います。
だからもうちょっと面接練習を重ねないといけないなと思いました。
親父が会社で面接官をしているという事なので今度家に帰ってきた時練習させてもらおうかな・・・


働くとなったら本当に真面目に蟻のように働くのでどうか私に内定をください;;
同じ学科の同い年の人が内定を既に4社から貰ったと聞いて正直かなり焦りを覚えています。


5月ぐらいまでには何としてでも一社から内定を貰いたい。
明日から4月、気を引き締めてこれからも就活に臨んでいきたいと思います。


駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。今回はこのへんで
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« 就活マン2  |  遅くなりましたがあけましておめでとうございます »

この記事に対するコメント

面接官を俺だと思え

ぐぺ #- | URL | 2017/03/31 19:04 * edit *

           _,,,,,--―--x,
          ,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、   .゙li、
     _,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'!   .i㍉
   .,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
 _/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/   |
,,i´  |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'"     .l゙
.|,   `^'''"゙゙` ._,,,-'''″      ,l゙
`≒------‐''"゛         丿
  \               ,,i´
   `ヽ、             ,,/
     `''-、,,,_.∩  _,,,,,-∩´
        //゙゙゙゙″   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、面接官ぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

フォル様 #- | URL | 2017/04/17 02:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://infinitymkds.blog39.fc2.com/tb.php/251-3b0ddcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)