09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

就活マン(終) 

一ヶ月ぶりです。無限です。
タイトルの通り就活は終わりました。

前回の記事で書いた、最終面接で落とされた企業の事であの後すごく落ち込んでいました。
それから面接を受けるのが怖くなってしまい、メンタルも不安定でした。

しかし、いつまでも落ち込む訳にはいかないので3社の企業説明会に行き、その企業の中で決めようと腹を括りました。
書いてませんでしたが私はIT業界、主にシステム開発を中心とする企業を受けていたので、その3社ともIT企業です。
面接で何がいけなかったかを自己分析した結果、足りない頭を駆使して論理的な話し方をしようとするのでそれが帰って印象を悪くしていると思い、とにかく明るく振る舞うようにしたらいいのではと思い、笑顔で話す練習をするようにしました。

3社受けた中の一つは、「リーダーに必要だと思う要素は何か」「これからはSEとして顧客と関わる事になるだろうが、SEと似たような経験はしたことがあるか」など難しい質問を多数問いかけてきました。
自分なりに答えを考えて答えましたが、頭が悪いので回答に対して鋭いツッコミされてキツかったです(´;ω;`)

ずっと答えに悩んでいた大学の中退理由は、「高校生の頃、自分の行きたい進路が見つからず親に勧められた大学に入り、2年生で昔から興味のあったIT業界について調べて、専門学校で知識を蓄えてから業界に就職して世間に貢献したいと思い、大学を中退しました。」と実習の要素をとことん削りました。
まぁそれでも辞めた理由としては弱いので深く掘り下げられましたね(^p^)
掘り下げられたら言い訳できないので正直に言いました。

ここまで見たら以前と変わらず辛そうに思われるかもしれませんが、面接慣れしてきた事もあり、気持ちは大分楽になっていました。
前回の記事の企業に落ちてから暫く期間を空けて選考したので、気持ちも大分マシになっていました。
なので笑顔も自然に出せるようになっていました。

そして6月2日に、選考していた1社から内定を貰い、今日同時に選考を進めてた2社から内定を貰いました!
なので受けていた3社全てから内定を貰えました(`・ω・´)

まだどの企業の内定を承諾するかは決めていないですが、会社見学を予定してくれている所に決めるつもりです。

売り手市場な事もあって、計4社から内定を貰いました。本命の企業からは内定は貰えませんでしたが、良い企業から内定を貰えたと思います。
学校の進路の先生も協力的で、就活も進めやすくてこの学校に入学してよかったと思います。

これで来年からは晴れて社会人。
大学時代の友人にも胸を張れるような生き方をしていきたいと思っています。


ここからは趣味のポケモンの事なので興味のない人はブラウザバック・・・
就活が終わったので、封印していたポケモンを再開しようと思っています。
というかもう土曜日に家に届いてプレイして殿堂入りしました^^;

偽トロ付きnew3DSも購入したので、届いたらポケモンのニコ生を始めようと思っています!
主にレート対戦をしていくつもりです。
長く続けたいので暇でしたら放送に来てください;;よかったらコメントもオナシャス!


4ヶ月続いた就活も終わり。これからはなるべくブログを更新していこうと思います。
見てる人は相変わらずいないけどね!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« ポケモン交換【現在取引可能】  |  就活マン2 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/06/19 17:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://infinitymkds.blog39.fc2.com/tb.php/253-fb48f0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)